Interview 私としごと

芸人志望から挫折を経て、憧れのデザイナーへ

tha ltd.
西村 斉輝(デザイナー)

ウェブクリエイター・中村勇吾氏率いる最先端のデザインスタジオ「tha ltd.」で働く西村斉輝さん。友人と手掛けた「のらもじ発見プロジェクト」がTDC賞を受賞するなど注目を集めるデザイナーだが、今日に至るまでの道のりは平坦なものではなかった。高校卒業後、ダウンタウンに憧れて吉本興業のタレント養成所「NSC」に入学するも芽が出ず、家電量販店で働く。そしてその後に、多摩美術大学に入学したという経歴の持ち主だ。「自分にはセンスがないんです」と語る西村さんが、第一線で活躍するデザイナーになるまでの道のりとは?

プロフィール

西村 斉輝

1984年7月21日兵庫県で生まれ、愛知県名古屋市で育つ。高校卒業後、吉本興業のタレント養成所NSC大阪校に入学。その後、2007年に多摩美術大学グラフィックデザイン学科に入学、2011年3月に同大学を卒業。2011年4月にtha ltd.に入社。2013年に友人と手掛けた「のらもじ発見プロジェクト」がTDC賞を受賞。

thaのネットストーカーから公認ストーカーに

—大学生活とプログラミングの両立に励んでいたんですね。

西村:両立とまではいきませんが、大学の課題はそこそこ適当にやって、家でプログラミングを勉強していることが多かったです(笑)。そんな中、当時流行っていたTwitterや、オンラインブックマークサービスのDeliciousで、気になる有名人やデザイナーの方の動向を熱心に観察していたんです。その中にthaの人達も含まれていて、彼らの仕事が公開されたら真っ先にツイートしたりとか、ネットストーカーのような気持ちの悪いことをずっと(笑)。僕がネットで使っているユーザー名がbouze(ボウズ)なんですが、後から聞いたら当時thaの社内では「ボウズっていう気持ち悪い奴がいる」と少し話題になっていたみたいです(笑)。

—まさにストーカーですね(笑)。

西村 斉輝

西村:そうなんです(笑)。うちの大学では年に一度、勇吾さんの講義があったんですが、僕が3年生の時にその講義の打ち上げに参加する機会があって。その席で勇吾さんに話しかけると「お前が、あのボウズか!」と言われ、知ってもらえていたことを良いことに、就職の相談をしたんです。それがきっかけになってポートフォリオを見てもらい、大学3年生の終わりからアルバイトとしてthaで働かせてもらえることになりました。それで卒業後に、そのまま就職して今に至るというわけなんです。

—実際に働いてみてどうでしたか?

西村:ずっとネットストーキングしていた会社だったので、どんな人がいて、どんなものを作っているかはある程度知っていましたが、実際に働いてみると全然勝手は違いました。デザインやプログラミングの実務も大変ですが、社会人経験がほとんどないまま入社したので、外部の方と仕事をする作法がわからず苦労はしましたね。ただ、ストーカーが家の中にあがりこんでしまっているような状態なので、本当に楽しいですよ(笑)。言うなれば公認のストーカーみたいなものですね。とても恵まれた環境で働かせてもらってると思っています。

自分の目を通して見える世界の解像度を高めていく

—最近では、NHKで放送している番組「デザインあ」の展覧会「デザインあ展」で制作を担当したと伺いました。どのようなお仕事だったのでしょうか?

西村:僕が参加したのは「モノ・オトと映像の部屋」という作品なのですが、これは番組のうたのコーナーから選ばれた4曲の映像が部屋の4面の壁に投影され、音楽の歌詞に連動して、中央のテーブルに置かれたモチーフにスポットライトがあたるという作品です。僕は「カラーマジック」という曲の映像編集と、歌詞に連動してテーブルのモチーフにライトを当てるプログラムの制作を担当しました。これまで映像の仕事はほとんどやったことがなかったので、この時の編集や撮影の経験を通して、カメラや映像の編集に興味を持つきっかけになりましたね。

—プライベートワークでも「のらもじ発見プロジェクト」はネットで話題になり、TDC賞も受賞したそうですね。

西村 斉輝

西村:はい。このプロジェクトは友人2人と一緒に立ち上げたプロジェクトです。街にあるレトロな看板文字を「のらもじ」と名付けて、看板で使われている文字からオリジナルフォントを制作し、ネットで配布するというもの。さらにフォントをダウンロードしてくれたユーザーから寄付を受け付け、店舗や看板の維持・保全に役立ててもらうというプロジェクトです。もともと、街で見かけた面白い文字を写真に撮るという行為は一部の人達がすでにやっていたのですが、そういった行為をもっと一般化できないかと友人が考えたのがきっかけで。TDC賞ももちろんですが、協力してくださったお店の方々に喜んでいただけたのが何より嬉しかったですね。

—では今後は、クリエイターとしてどんな道を歩んでいきたいですか?

西村:ものづくりは突き詰めると、選択の積み重ねのような気がしているんです。例えば配色にしても、無限にある色の中からベストな色を選択することですし、レイアウトも無限にある配置の組み合わせの中から最適な配置を選択するということです。その選択の精度がデザイナーの能力だと思っていて。うまくいかない時は選択肢が少なかったり、選択する基準が曖昧だったりする。だから僕は選択肢を増やすために、これからもいろいろ勉強しながら経験を積んでいきたいです。

—特定のセンスを磨くというよりは、多くを知りたいということでしょうか。

西村:そうですね。もちろん、センスがある人は選択肢を増やさずとも直感的に最適な選択ができると思うんですよ。でも僕にはそういったセンスがないから、一つずつ選択肢を増やしていくしかない。そのためには、いかに視点を広げるということが重要だと思っています。それは、良いものをただたくさん見るだけではなく、その成り立ちや深部まで見る目を養うといいますか。たとえば、映画もメイキングを見たあとに本編を見ると、見え方が変わると思うんですが、あの感覚に似ています。僕は物事をより深く見るために、自分でつくってみることもあります。実際に手を動かしてつくってみると、より細部が明らかになり、今まで見ていた世界の解像度がグッと上がることがある。そういった体験があるからこそ、ものをつくるという今の仕事を楽しめているのかもしれませんね。

いまこれがオススメ

西村 斉輝
マネーフォワード
ネット上の家計簿サービスです。ネットの銀行口座やクレジットカード、アマゾン、Tポイントのアカウントなどを登録すると、自動で情報を収集して家計簿を作ってくれるんです。ぼんやりとしかわかっていなかったお金の出入りがはっきりと可視化されるので、はじめて使った時は「こんなに無駄遣いしていたんだ!」と衝撃を受けました。ネットの世界では、「複数回クリックが必要な操作を1クリックにするとプロダクトになる。1クリックを0クリックにすると革命になる。」という名言があるんですが、その革命にあたる最たる例だと思います。 https://moneyforward.com/

この業界で人材を募集中の企業