Interview 私としごと

音楽のときめきを次世代にリレーしたい

株式会社キューンミュージック
みるく(川崎 恵子)(レーベルビジネス本部制作部)

ソニーミュージックのレーベル「Ki/oon Music」(キューンミュージック)で、現在ガールズロックバンド「ねごと」のディレクターを務める「みるく」さん。15年近く音楽畑を歩いてきた叩き上げの実力派で、ライブハウスの店長からキャリアをスタートさせた経験から「ゼロからイチにする仕事」をモットーとしてアーティストの発掘や育成、音源制作、プロモーションまで幅広く手掛けている。「音楽業界で働くことの楽しさをもっと伝えたい」と語る「みるく」さんにとっての音楽の仕事とは?

プロフィール

みるく(川崎 恵子)

1977年生まれ、東京都出身。大学卒業後、株式会社G.T.Oに就職。ライブハウス「四谷フォーバレー」の店長を勤める。傍ら株式会社インパートメントにて邦楽レーベル立ち上げ、CDの音源制作から流通までを経験。G.T.Oを退職後、ソニーミュージック SDグループでインディーズレーベル部署に転職。その後SD内U-Projectに異動、インディーズマネージメント&レーベルでアーティストの発掘から育成、CDの音源制作から流通までを担当。2008年の閃光ライオットで出会った「ねごと」とともにキューンミュージックに異動した。

「生みの苦しみ」を共に感じることで生まれる作品

—その人間力の上で、先程言っていたような「周りを見る力」をつける必要がある、と。

みるく:でも、そこは難しいところなんです。私が仕事をしていく上でポイントにしているのは、駄目な部分を埋めようとしないということ。もちろん初めはアマチュアなので、駄目なところはたくさんあるんですけど、そこを無理に補ってしまうと、どこにでもいる普通の形になっちゃうんですよね。いわゆる丸くなってしまうというか。だからマイナスがあるなら、同じくらいプラスを伸ばしてあげるように心掛けています。バランスを見ながらそれぞれの個性を伸ばすことが一番大切というか。

—例えば「ねごと」については、どういう「良い部分」があったのでしょう?

みるく(川崎 恵子)

みるく:やっぱり透明感ですね。4人揃うと他のガールズバンドにはない清涼感が出るので、その部分を伸ばしてあげたいなと。18歳のときの透明感が、22歳になってどうなるかは分からなかったのですが、まったくそれが失われていない。やっぱり、彼女たちの持つ透明感は唯一無二のものだったんです。それに、大学で同世代の友だちと接してきた分、「普通の世界」と乖離しない、地に足がついた曲を作る土台ができたんじゃないかなと思っていて。今後の曲作りやライブなどで、それはきっと活かされることだと思っています。

—「ねごと」と言えば、リズムゲームを攻略しなければ、MVが最後まで見られないなど、ユニークなインターネット上でのプロモーションが話題になっていましたね。こういった仕掛けもみるくさんが考えるのですか?

みるく:そうですね。私が彼女たちと接して驚いたのは、みんなデジタルリテラシーが高いということ。私は社内で「電脳系」と言われるくらいのオタクなので(笑)、スケジュールもデジタルで共有することが多いんですが、彼女たちもすんなりそれを活用して使いこなしてしまう。だから彼女たちの世代は、きっとインターネットと親和性が高いはずだと踏んで、そこの層を外した売り出し方はしたくないなとは思っています。

—では、みるくさんが仕事をする上で、一番楽しい瞬間はどういった時でしょうか?

みるく:楽しくもあり、同時に一番苦しいのはアーティストの歌詞をディレクションする時ですね。伝えたい気持ちがあっても、それを短い言葉にしてメロディーに乗せる作業は、とても難しいものです。アーティストと同化しなければ彼、彼女たちが何を伝えたいのかが分からないので、1週間くらいげっそりするまで話し込んで、歌詞を作っていきます。ほんと生みの苦しみを、一緒に味わっている感覚ですね。昔、私の師匠から「日本のフィールドで勝負するのであれば、歌詞はメロディー以上に、大切にしないといけない」って教わって。それ以来、アーティストの想いが伝わるよう肝に命じて、歌詞を大切にしていますね。

インディーで培ったことを、メジャーでも全方位でやり遂げたい

—通常、ディレクターが歌詞を一緒につくるものなのでしょうか?

みるく:いろいろなカタチのディレクターがいますね。私の場合は、ライブに同行したときの観客の反応や、取材を受けているときにライターさんから聞く感想などを参考にして、楽曲にフィードバックするようにしています。足を運んでいるからこそ、受け手の気持ちがわかると思いますし。

—それは、ご自身の経験から感じることでしょうか?

みるく(川崎 恵子)

みるく:そうですね。今でもライブハウスにいたころの現場感を忘れたくないとは思っています。世の中にはさまざまなバンドがいて、ものになるバンドもあれば、消えていくバンドもいる。そんな場面を何度も見てきたということも、今のディレクターという仕事に活かしたいと思っているんです。だからメジャーの会社に属していながら、私の立場は特殊なものだと思いますよ。

—なるほど。そんなみるくさんが、これから成し遂げたいことなどあったりしますか?

みるく:やっぱり私は、ライブハウスから始まって、流通や制作を経験をして、色々な角度から音楽業界を見てきた方だと思うんです。メジャーにいる人でこういうことを経験している人は少ないとも思うんですよ。だからこそ、インディーで培った、全方位やるってことを、メジャーでも広げていきたいなと思っています。後は、私はアーティストをゼロからイチにすることをずっとやってきて、それは誰にも負けたくないなって思っていて。

—なるほど。そんな原石を見つけ出す強さですね。では最後に、今後の目標を聞かせてください。

みるく:もっと未来の音楽業界を楽しいものにすることですね。というのも、音楽業界の不況がクローズアップされているせいか、日本全国のライブハウスを回っていても、昔より音楽業界に就職したいという若い人が減っているように感じているんです。私が学生だった頃より外から見て、夢がある感じに映っていないのかな、と。でも、私は本当にこの仕事が楽しいと思っているし、次の世代にもそれを伝えたい。だから、「ねごと」にはそういう役割も担ってほしいし、若い人が「ねごと」に憧れてバンドを始めたり、音楽業界に興味を持つきっかけになったらいいなと思っています。そんな仕事を通して、音楽が持つときめきを、次の世代にリレーしていきたいですね。

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みるく(川崎 恵子)
ビタミン点滴
本当に仕事が楽しくてたまらないので、根を詰めていると気づけば帰りが遅くなっていた、なんてこともしばしば。たとえ過労で入院しても、やっぱり早く乗り越えて仕事に戻りたいと思うんです。前はお気に入りの岩盤浴に行って体を癒していたのですが、そこが潰れてしまい……。そんな時に見つけたのが、高濃度ビタミンCの点滴です。まだ通って1か月ほどなのですが、免疫力が高まった気がして、体調がとても良い。結構、オススメです(笑)。

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