Interview 私としごと

「つまらない人」にならないために

株式会社ドラフト
安田 昂弘(デザイナー)

「つまらない人」になりたくない――。誰もがふと思うことだが、その想いを持続することは難しいかもしれない。日々の生活や仕事に忙殺されると、遠くにある本来の気持ちがかすんできてしまうからだ。しかし、デザイナーの安田昂弘さんは、そんな想いに忠実に生きている人だ。宮田識氏率いるデザイン会社「DRAFT」に勤める傍ら、個人としても活動し、自身が手掛けたロックバンド「快速東京」のPVがロンドンの映像祭に作品招待されれば、フジロックでVJもする。学生時代は友人とカフェをオープンするなど、常に面白いと思うことに対して、真っ正面から向き合い妥協しない。強い意志とバイタリティを兼ね備えた安田さんが考える「仕事観」とは?

プロフィール

安田 昂弘

1985年生まれ、名古屋出身。東京造形大学 造形学部 デザイン学科 写真専攻領域を中退後、多摩美術大学 美術学部 グラフィックデザイン学科に入学。2010年9月から株式会社ドラフトにデザイナー、ウェブチームのチームリーダーとして所属している。個人でも、グラフィックデザイナー、映像ディレクター、VJなどとして幅広く活動中。2012年には、「映像作家100人」にも選ばれている。

http://yasudatakahiro.com/

「ぜんぜん広告に興味ないです」

—そんな生活をしながら、ドラフトにはどういった経緯で入社することになったんですか?

安田:半年間、フリーランスとして悶々と過ごし、貧乏生活を続けていました。ごはんも満足に食べられず、スーパーに行ってその日に一番安い野菜を購入し、2日分のスープを作るみたいな(笑)。だけど、ビールは飲みたいから、ついつい買っちゃったり。ようはダメダメな日々を過ごしていたんです。ついに、月末に切る仕事の請求書が1枚もなくなったタイミングで、たまたま大学時代にお世話になった教授から連絡があり、「ドラフトという会社が求人しているから受けるだけ受けてみろ」と。

—おお、まさに渡りに船!

安田 昂弘

安田:でも実は、はじめはあんまりピンときてなくて。何となくの気持ちで面接に向かったんです。そしたら案の定、ぼろくそに言われてしまい……。「君ってなんだか、海外のダメな学生みたいだね」って(笑)。 結局、「フリーランスで食べていくなら、頑張るんだよ!」みたいに励まされて面接を後にしたので、絶対に落ちたと思って、母親にまで電話しちゃいました。そしたら翌日「次の面接にも来てください」と連絡があって。

—意外な展開ですね。

安田:それで、代表と最終面接をすることになったのですが、なぜかゴルフの話しばかり聞かされるだけ(笑)。 最後のほうに「ところで安田君って広告は興味あるの?」と聞かれたので、「ぜんぜん興味ないです」と答えちゃって。当時、別に広告に興味が無いわけではないんですけど、やったことがない仕事のことを「好き」といえるはずがないと思ってて。なにしろ、相手は第一線で活躍しているデザイン会社の代表なわけですし、そんな人を目の前にして全く経験のない自分が軽はずみに「好きです」なんて言えないなと。

—なんと正直な……。

安田:学生時代に「架空のクライアントを想定して広告を作ろう」みたいな授業があって。でも、それって個人的には本当にナンセンスだと思っていたんです。アイデアの授業だというのは理解していたんですが、いない人を無理矢理想定して、クライアントの気持ちや制作、お金のこともわからずに作ったって、意味が無いのでは? と思っていました。つまりは、誰のことも考えていないのと同じ。自分のつくりたい作品をつくっているだけです。だったら純粋に表現を磨く方が僕にはしっくり来ていました。広告って、いろんな人と話しながら、形にしていくから面白いんだと思うんですね。だから、やったこともないのに、その面白さがわかるはずないと思うんです。

—なるほど。そういった、真っすぐな部分が評価されて採用に至ったのかもしれないですね。ドラフトに入ってからは、どのようなお仕事を?

安田:一番はじめはD-BROSという自社ブランドの部署に入りました。はじめはデスクもパソコンも与えられていない状態だったので、ひたすら鉛筆でロゴをレタリングしたりしていましたね。ちょうど、D-BROSが品川にお店を出すタイミングだったので、そのスタンプのデザインをしたり。そうこうしているうちに、広告チームにも関わるようになり、いつの間にか映像の制作にも携わるようになりました。2年目はいろいろな映像を作りまくっていましたね。製品の機能説明をするムービーから、企業VPまで、とにかくたくさん。

会社員とクリエイターの両立

—ロックバンド「快速東京」による楽曲『コピー』のMVを手掛けるなど、ドラフトに入ってからも、個人としても活動されていますよね。他にも、DOMMUNEの映像からORANGE RANGEのデジタルジャケットデザインなど。

安田:『コピー』のMVは「コピー」という文字がどんどん増えるという単純な内容なのですが、モーショングラフィックというよりは、デザインを意識して制作した作品でした。映像とグラフィックは違うものとして扱われますが、僕にとっては同じなんです。だから、デザインとして見てほしいですね。どこでスクリーンショットを撮ってもグラフィックとしても成立しているようなMVにしたつもりです。この映像はvimeoで220万回再生を記録し、ロンドンの映像祭にも作品招待されました。この頃は、自分の「表現」的なものに対して自信を失っていた時期だったので、とても嬉しかったですね。

—やっぱり人が目で見るものは、すべて「ビジュアル」だという想いが一貫していると。ところで、会社での仕事と個人の仕事をどう分けているんですか?

安田 昂弘

安田:基本的には公私混同をしないというのがモットーです。夏の大型のVJは会社の夏休みを使ってやっていたり、映像の撮影も金曜日の夜中に車を出して、土曜の早朝から撮影していますし。個人で好きなことをやっていて、本業を疎かにしていたらカッコ悪いじゃないですか。僕にとっては仕事も個人の活動も両方必要で、どっちがなくなってもバランスを崩してしまうんです。両方楽しいと思えるからこそ、面白い仕事ができると思っています。

—でも、忙しい仕事の合間を縫って、個人的な活動をするのは大変ですよね。そのモチベーションはどこからくるんでしょう?

安田:そう言われると、やっぱり自己顕示欲が強いのかな、と思います。個人の活動は「表現」の要素がより強くでますからね。大学の先輩にクリエイティブ・チーム「TYMOTE」がいますし、同世代の細金卓矢さんなど若手クリエイターも活躍しています。快速東京もそうですけど、周りに同世代の良いクリエイターがいっぱいいて。だから、自分も一人のクリエイターとして、彼らと同じ土俵に居続けたいという想いはやっぱりあるんです。会社に生かされているのではなく、会社にとって必要なクリエイターだから、ここに所属しているんだ、と言えるようになりたいですね。

—そしていつかは、フリーとして活動を増やしていくとか?

安田:どうでしょう。まだまだ分かりません。自分の会社のことを褒めるのは気が引けますが、この会社は本当にクリエイティブのレベルが高くて、自分でつくったものが恥ずかしくなるような感覚があるんです。それは裏返せば、まだまだ勉強できることはたくさんあるし、もっと力をつけられるということだと思っています。今年から「NOROSI(ドラフトのウェブチーム)」のリーダーになり、チームを運営していく立場にもなり、大学時代にカフェを作った時のように、どうすれば皆が上手く回るのかとか、どうすれば皆が力を発揮できる環境をつくれるのかなど、新しいチャンスをもらっているので、どんどん吸収していきたいと思います。

—なるほど。では最後に今後の目標を教えてください。

安田:僕はいわゆる「善人」になりたいとは思わないけれど、自分の仕事が社会の役に立ったり、誰かに影響を与えたりするようになれたらいいなと思います。自分が選んだ手段が「デザイン」なのであって、「デザイン」が目標ではないんです。あとは、やっぱり、「つまらない人」にはなりたくないって、いつも思っています。そんな風に思われたら嫌じゃないですか。これからもデザイナーとして、自分が面白いと思ったことをやり続けていきたいし、自分自身の「ビジュアル」を追求していきたいですね。

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安田 昂弘
フリスビー
GAS AS INTERFACEと、フリスビーを普及しているSpinCollectif TOKYOがコラボした商品。僕がデザインし、現在は僕が監督で映像を撮るプロジェクトも進めています。この仕事をするまで、フリスビーのことはよく知らなかったのですが、海外ではフリスビーのカルチャーが再燃していて、スポーツとして人気があるそうです。ここ数年、BMXの映像制作の仕事をする機会もあって、ストリートスポーツの魅力にハマりつつあります。競技しているのって、やんちゃな人たちが多いのですが、なんというか、ものすごく健全で純粋なやんちゃさなんですよね。新しい可能性のあるスポーツの普及に関われることは、とても刺激になります。

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