Interview 私としごと

地元で追っかけをしていた少女が上京して、世界に新たな「KAWAii」を発信するようになるまで

アソビシステム株式会社
小宮 彩(マネージャー・メディア営業)

「KAWAii(カワイイ)」の言葉と共に、世界中を席巻している原宿カルチャー。青文字系を代表するきゃりーぱみゅぱみゅなどが所属し、原宿のファッションや音楽、ライフスタイルを国内外に発信しているのが、「アソビシステム」だ。そんな注目の企業に勤める小宮彩さんは、大学中退後に名古屋のクラブでアルバイトした後、パソコンの立ち上げ方すら知らない未経験っぷりで音楽業界に飛び込んだ。現在は同社でアーティスト・Unaのマネージメントや自社コンテンツのメディアプロモーションなどを手掛けている。地元でアーティストの追っかけをしていた少女が上京し、世界を相手に仕事するようになるまでの道のりとは?

プロフィール

小宮 彩

1986年3月24日、愛知県生まれ。幼少から新体操に打ち込み、高校1年生の頃から音楽に目覚めて、路上アーティストやシーモネーターなどの追っかけとなる。大学中退後は名古屋のクラブOZONにアルバイトとして勤務し、2007年にはソニーミュージックにプロモーターとして入社した。2012年にアソビシステム株式会社に転職し、アーティスト・Unaのマネージメントや自社コンテンツのメディアプロモーションなどを担当する。

パソコンの電源の付け方もわからない。苦しいスタートから、ラジオのオンエア回数1位のプロモーターを目指す!

—その後、ソニーミュージックに入社されたそうですね。音楽業界で仕事を探していたんでしょうか?

小宮:次のステップに移ろうと思い携帯で転職サイトを見ていたのですが、ひねくれ者なので「その他」の項目の業種だけをチェックしていたんですね。そこにソニーミュージックがあり、「プロモーター」と職種が書いてありました。何をするかよくわからなかったんですけど、漠然と「応募しておいたほうがが良いかも」とピンときて、「プロモーション」という言葉すらわからないまま面接に臨んでしまい……。音楽業界には興味があるという熱意が相手にも伝わったのか、幸運なことに名古屋の現地アルバイトとして採用されました。

小宮 彩

—右も左もわからないままプロモーターの世界へ踏み出した、と。

小宮:それどころか、家にパソコンがなかったので、席についても電源すらつけることができない有り様。採用してくれた人も「若いからパソコンくらいはできるだろう」と思ってたみたいです。出社した初日から、指一本で恐る恐るタイピングをしている状態で。前任の方が見兼ねて、「明日から出社したら俺が来るまで、『宜しくお願いします』と『お疲れ様』を打ち続けていて」とタイピング練習の指示を出してくれました。日報も打てないし、エクセルも使えない。電話の出方もわからないから、ベルが鳴る度に怖くなる。毎日毎日、トイレにこもっては泣いていました。

—だいぶ大変なスタートだったんですね……。実際の業務はどんなことを?

小宮:レーベルに所属するアーティストの楽曲を少しでも多くのメディアで取り上げてもらう為、テレビ局やラジオ局や雑誌社へ日々宣伝しに行っていました。また、アーティストが名古屋に来る際に、お迎えから見送りまでのスケジュールを組んで、それを実行する“キャンペーン”という仕事もあって。テレビやラジオ、雑誌の取材やライブなどのスケジュールをパズルのように組み立てて、当日はガイドする感じですね。全て大変でしたけど、やっぱり東京に行きたいという想いがどこかにあって、そのためには実績を作らなければいけないと思い。「自社のプロモーターの中でラジオのオンエア回数1位を取る」などの目標を立てて頑張っていました。絶対に誰にも負けたくないという想いもあり、頑張ったら奇跡的に目標も達成できたんです。それが評価されて、東京配属が実現しました。

—念願の東京はいかがでしたか?

小宮:同じレーベルではあるものの、働き方はまったく違いました。主にラジオやウェブ、CS局のプロモーションを担当していたのですが、名古屋と違うところはチームで動くことですね。名古屋では地域を担当して営業と一緒に店舗に行ったりもしていましたが、東京では担当媒体にアーティストや楽曲を売り込むことに特化していました。困ったことは、方向音痴だったことですね(笑)。東京は駅や路線の構造が複雑すぎて、電車に乗る度に逆方向なんてことの繰り返し。プロモーターとしてはあり得ないことなんですけど……。

—大変なこともありつつ、順風満帆なようにも聞こえます。

小宮:はい、仕事はやりがいがありました。でもなぜか26歳の時、将来の目標を見出せなくなってしまったんです。雇用形態が安定しないことも重々に理解していたので、ここらへんで人生を考える必要があるかもしれないと。そんな想いが募り、一度自由になって自分を見つめ直そうと、「次の契約は更新しません」と上司に伝えました。結局次の就職先も見つけずに退職して。ひたすら『水曜どうでしょう』と『相棒』を観続けるという、ほとんど引きこもりに近い生活を4か月間送っていました。

引きこもりから新たな「KAWAii」を世界に発信するマネージャーに

—引きこもり生活から、どういった経緯でアソビシステムに?

小宮:実はきっかけはエレキコミックのやついいちろうさんだったんです。前職でやついさんがレギュラーを務めるスペースシャワーTVの番組に、私の担当アーティストが出ていた縁で、やついさんがDJをするイベントに誘われたんですね。そのイベントがアソビシステム主催だったんですよ。私はお酒がまったく飲めないのですが、そのときは珍しく酔っぱらっていて。やついさんがアソビシステムの社長を紹介してくださった時に、相手が誰ともわからずに「よろしくお願いしまーすっ! いえーい!!」みたいに挨拶してしまい(笑)。後から名刺を見て社長だと気付いた時には青ざめましたけど、その出会いが縁で、退職後に「アソビシステムに来てみない?」と誘ってもらえたんです。やついさんには、本当に感謝しています。

—ギャル男から習った野生のコミュニケーションが、ついに役立ったと(笑)。アソビシステムの発信する原宿のカルチャーは今、世界で大ブームになっていますよね。

小宮 彩

小宮:そうですね。私は所属アーティストであるUnaのマネージメントを担当しているのですが、彼女がデビューした時にフランスで行われているジャパンエキスポに参加したんです。ものすごい大きな会場で日本文化のお祭りをしていることに、衝撃を受けましたね。ゴスロリやコスプレを楽しんでいる方、原宿ファッションに身を包んでいる方などが海外にもたくさんいて、「HARAJUKU」や「KAWAii」という言葉も普通に通じるんです。私が『Zipper』を読んでいた中・高校生の頃はもう少しアンダーグラウンドな雰囲気だったけど、こんなにも世界中にファンがいるなんて、驚きと同時に視野が広がりました。

—Unaさんも海外での人気は高いのでしょうか?

小宮:はい。5月に開催された「HARAJUKU KAWAii!! WEEK」というイベントでも、フランスから来場してくださったファンの方がいましたし、Facebookページにも外国からのコメントは多いです。もちろん、Unaに限らず海外に発信するアイコンがたくさんあるというコンテンツの強さもありますが、やはり文化自体の強さも大きいんでしょうね。原宿にはカリスマ店員がたくさんいて、彼女たちの周りで流行ったものが、今はSNSを通じてどんどん世界に広がっていく。メディア上のイメージだけではなく、そうしたしっかりとした文化が原宿には根付いているから、海外に持っていってもブレないと思いました。

—ローカルでの力が強いから逆に世界に通じる、っていうことなんですね。

小宮:一方で、よく「青文字系のアーティストは大人気なんですよね」などと言われることが多いのですが、そうした楽観的な反応には危機感を感じることもあります。実際は上手くいかないし、世間から思われているよりもとても向かい風。苦労することもたくさんあるんです。Unaも私も悩みまくっていますから。

—というと?

小宮:Unaは見た目のイメージとは違って、とにかくいろんなことに悩む性格なんです。私も今はマネージャーという立場なので、プロモーターの時代よりも、さらにアーティストの内面に踏み込んで仕事をすることが多く、一緒に悩みまくっています。2日に1回はUnaの夢を見るくらい。だから、「もういっそのこと、悩みまくっている姿をさらけ出して見てもらおう」と考え、CINRA.NETさんにインタビューしてもらったこともありました。リリースタイミングのインタビューだったのに、あえてそのことにはほとんど触れていないという珍しい取材に(笑)。でも、それでいいと思ったんです。彼女自身の個性を考えてみると、定型的な売り出し方はできない部分があるんですよ。原宿文化を背負いつつ、どのように個性を発揮していくのか。日本での露出の仕方と、世界での露出の仕方と、これからも試行錯誤が続きそうです。

—最後に、今後の目標を教えてください。

小宮:まだまだマネージャーとしてヒヨッコといった感じなので、いろいろ試しながらですが、今まで培った物を使って思いっきり進んで行きたいと思っています。アソビシステムに入った時に思ったのは、「この業界はここで最後にしよう」ということでした。だからこそ、できる限りのポテンシャルを使い切って、燃え尽きるくらいの覚悟でやりたいと思います。その先は「最後」と言っても別になにかを決めているわけではないんですよね。私はあまり器用なほうではないので、自分を追い込みまくって目の前のことに集中したい。そうしないとダラダラしてしまうので、追い込むことが性に合っているんです(笑)。何事も、完全燃焼していきたいですね!

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小宮 彩
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