|
CINRAが「社会課題×芸術文化」を軸にメディアブランドを統合・リニューアル。ロゴも一新。 詳しくはこちら

CINRAが「社会課題×芸術文化」を軸にメディアブランドを統合・リニューアル。ロゴも一新。

CINRAはこの度、2003年に創設し、2007年以降カルチャーウェブメディアとして運営してきた『CINRA.NET』と、これまでに展開していた自社メディアを統合し、1つのメディアブランドとしてフルリニューアルしました。それに合わせメディアロゴと企業ロゴも統合してリニューアル。新たなスタートを踏み出すこととなりましたので、お知らせいたします。

CINRA: https://www.cinra.net/

 

リニューアルの経緯

これまでCINRAは、「想像力であらゆる分断がつながり、誰もが他者に寛容で、希望を持てる世界」をビジョンに掲げ、様々なメディアやイベント活動を行い、芸術文化の豊かさを媒介してきました。しかし2021年現在、社会に目を向ければこれまで以上に分断が叫ばれ、相容れない人々への無理解と不寛容が広がり、個人や社会の問題が噴出しています。同時に、それらを解決すべくSDGsの社会的な浸透は加速し、気候変動、ジェンダー、経済格差、人種差別など様々な課題の解決を目指す活動が世界中で立ち上がっています。こうした時代の流れを受けて、芸術文化やクリエイションの力を信じる私たちは、以下のようにメディアブランドのリニューアルを行うことにいたしました。

 

リニューアルコンセプト(新メディア「私たちについて」ページより引用)

「クリエイティブな意思を、他者に届ける」

芸術文化をルーツとする私たちCINRAは、世界をよりよい場所にしたい、人生をよりよく生きたいという、あらゆる表現者の「クリエイティブな意思」を届けていきます。

社会のさまざまな問題は、私たちの半径5メートルの生活や暮らしと地続きであり、一人ひとりの生活のなかにある問題もまた、多くの場合、より広い社会の問題と地続きです。

そしてそれらの問題を打破し、社会を更新してきたのは、いつの時代も人間のクリエイティブな意思でした。だからこそ私たちは、一人ひとりの情熱や違和感、問題意識に耳を澄ませ、社会や文化に好奇心を抱く人に向けて、情報を伝達するだけでなく、思いを媒介するメディアでありたいと考えています。

新メディア内「私たちについて」: https://www.cinra.net/about

CINRA編集長・佐々木鋼平より
2003年からスタートしたカルチャーメディア「CINRA.NET」は、さまざまな芸術文化の魅力を、ファンはもちろん、まだそれを知らない人たち(他者)に届けるにはどうすればいいのかを常に考え、実行し続けてきたメディアでした。新メディア「CINRA」では、その意思を受け継ぎつつ、芸術文化の枠を超えて、社会課題も含めた多様な人々の「クリエイティブな意思」と向き合い、まだ見知らぬ人々に届けていきます。私たちの活動によって、世の中に「インスパイア」と「発見」の種を蒔いていけたらと考えています。

 

リニューアル第一弾特集は『Habitable World──これからの「文化的な生活」』

新ブランドにおいて中心的な役割を担う「Special Feature」。リニューアル第一弾は『Habitable World──これからの「文化的な生活」』。気候変動を中心とした環境問題が叫ばれ、人々の意識やライフスタイルが変化していくなか、これからの「文化的な生活」のあり方とは、どういうものなのか。食生活、ファッション、消費社会、社会運動など、さまざまな角度から考えていく特集です。

特集内記事一覧(一部)
気候変動にどう立ち向かう?暮らしと経済をめぐる様々な議論
だから私は声をあげる。気候変動問題に取り組む世界の8人
食生活は自分で選べる。「ゆる菜食」で未来が少し変わるかも
いまからでも遅くない。環境問題を知るための厳選映画8本
グレタさんの映画を観て語らおう 無料試写&座談会のお知らせ

Habitable World──これからの「文化的な生活」

 

これからの企業のあり方を提案する「グリーンカンパニー」

クリエイティブ業界の求人情報サービスとして展開していた『CINRA.JOB』も、新メディアブランド内に統合されリニューアルしました。これまで通り、クリエイティブ業界の転職やジョブチェンジをサポートするプラットフォームとして運営して参ります。一方、AI時代、終身雇用の終焉、副業・複業の推進、多拠点生活やリモートワークなど、私たちのワークライフは大きな転換点を迎えています。こうした流れを受け、リニューアルに際し、改めて人が企業ではたらく意義と、企業と従業員の関係を思考し、新たなサービスとして「グリーンカンパニー」という制度を創設しました。

グリーンカンパニーとは?
CINRAが考える、これからの時代にふさわしい企業の魅力を以下の9つの項目に定義し、いずれかの項目に自社が該当しているかを求人企業の従業員が評価する認証制度。

多様性を活かした経営
従業員の健康配慮
コンプライアンスの徹底
パーパスドリブン経営
オープンな組織文化
サステイナビリティ配慮
公平、適正な給与制度と評価制度
質の高いキャリアサポート
ワーカーメリットを重視

グリーンカンパニーについて

 

メディアロゴ、コーポレートロゴを統合して一新

今回のリニューアルで、企業ロゴおよびメディアロゴも統合し、一新することになりました。

ロゴに込めた想い(アートディレクター・野中愛より)
「CINRAの新たなロゴは、社会に生きる私たち「一人ひとり」の感情に焦点をあてています。人間の原初的感情は『喜怒哀楽愛憎』の6つであると言われ、それらの感情を有機的にタイポグラフィで表現したロゴとなりました。表層的なものや都合の良いものだけでを受け入れるのではなく、すべての感情を肯定しその感情を見つめることによって、本当の意味で他者を知ることができ、自分自身の世界も広がると信じています。」

 

株式会社cinraとは

CINRAは「人に変化を、世界に想像力を」をミッションに掲げるメディアカンパニーです。アーティストや企業、自治体などあらゆる個人やチームの思いに耳を澄ませ、多様なクリエイティブソリューションで社会や個人をインスパイアしています。

コーポレートサイト: https://www.cinra.co.jp/
Twitter: https://twitter.com/cinrainc
Facebook: https://www.facebook.com/cinrainc/

Pick up
Company

AD