Interview 私としごと

芸人志望から挫折を経て、憧れのデザイナーへ

tha ltd.
西村 斉輝(デザイナー)

ウェブクリエイター・中村勇吾氏率いる最先端のデザインスタジオ「tha ltd.」で働く西村斉輝さん。友人と手掛けた「のらもじ発見プロジェクト」がTDC賞を受賞するなど注目を集めるデザイナーだが、今日に至るまでの道のりは平坦なものではなかった。高校卒業後、ダウンタウンに憧れて吉本興業のタレント養成所「NSC」に入学するも芽が出ず、家電量販店で働く。そしてその後に、多摩美術大学に入学したという経歴の持ち主だ。「自分にはセンスがないんです」と語る西村さんが、第一線で活躍するデザイナーになるまでの道のりとは?

プロフィール

西村 斉輝

1984年7月21日兵庫県で生まれ、愛知県名古屋市で育つ。高校卒業後、吉本興業のタレント養成所NSC大阪校に入学。その後、2007年に多摩美術大学グラフィックデザイン学科に入学、2011年3月に同大学を卒業。2011年4月にtha ltd.に入社。2013年に友人と手掛けた「のらもじ発見プロジェクト」がTDC賞を受賞。

インタビュー・テキスト:宮崎智之 撮影:すがわらよしみ(2014/1/30)

芸人を諦め、デザインの道に進むまで

―今はデザイナーとして活躍する西村さんですが、小さいころから目指していた仕事なのですか?

西村:実はもともと芸人になろうと思っていて、デザインというものを初めて意識したのは実家にパソコンが来た16歳くらいの時。それからインターネットにハマって、ゲームの攻略サイトを作ったりしてたんですが、次第に自分のサイトをカッコ良くしたいという欲求が芽生えてきたんです。当時、ネットで注目を集めていたカッコ良いサイトを毎日貪るように見ていたのですが、中でも衝撃を受けたのが中村勇吾さんのサイト。自分もこういうものを作りたい! と思い、プログラムの勉強を始めたものの、すぐに行き詰まり……。

―そう簡単にはいかないと(笑)。

西村:そうです(笑)。思うようにカッコ良いものが作れない葛藤の中、美大に行ったらカッコ良いものが作れるようになる、という噂を聞いて、まずは近くの美術予備校に見学に行ったんです。それで教室に入ると、自分と同じ高校生が真剣な顔でものすごくレベルの高い絵を描いている。そんな光景を見て「これは自分にはできないな」と思って諦めてしまって。そんなわけで美大への道は早々に断念し、憧れていた芸人になるべく「NSC」に進むことを決めた、というわけです。

—すごい方向転換ですね(笑)。昔からお笑いは好きだったんですか?

西村 斉輝

西村:はい。中学生の時に「ごっつええ感じ」を見ていた世代なので、ダウンタウンに憧れていました。ダウンタウンが「NSC」の一期生なので、同じく、僕も「NSC」に入ろうと思っていて。それで「NSC」の面接を受けに、コンビを組むつもりだった友達と一緒に行ったんです。でも、面接が始まる前にその友達が会場の警備員と揉めて、怒って帰ってしまって(笑)。結局、一人で面接を受けて、入学することになりました。

―入学してからはどのようなことをするんですか?

西村:はじめの1か月はオリエンテーションがあり、その後は発声やダンス、ネタ見せの授業が始まります。その時人生で初めて漫才の台本を書いたんですが、何から手を付けていいかもわからなくて、全くネタが作れず愕然として。入学当初は同期が800人くらいいたんですが、ネタ見せの授業が始まって1か月後には半分くらいになってましたね。おそらく僕と同じ境遇の人が、大勢いたんでしょう(笑)。僕も1年間通い、コンビを変えながら何度も挑戦したのですが、結局うまくいかなくて。

―憧れのダウンタウンには、そう簡単にはなれなかったと。

西村:遥か遠く及びませんでした(笑)。僕の漫才のレベルというのは、そもそも2人の人間が自然に喋ってるように演じる事もできず、面白いかどうか以前の問題。当時テレビでやっていた先輩の芸人さんのネタをノートに書き起こして、ボケとツッコミの間や、声の大きさ等を真似したりしていたんですが、それでも面白くならない。漫才の現実に直面したら、2人の人間が面白いことを喋ってるだけではないという大きな勘違いに気づき、打ちのめされましたね(笑)。「NSC」の授業では作家や脚本家の先生の前でネタをやってコメントをもらうんですが、そこで先生に認められて声が掛からなければ終わり。結局、僕は声が掛からないまま1年後に卒業することになりました。

ゼロからのリスタート。分析で合格した美大受験

―進路が断たれたまま、社会に放り出されてしまったと。卒業後はどんなことを?

西村:芸人になる夢が破れ、やりたいこともなくなってしまったので、NSC時代からバイトをしていた家電量販店で本格的に働き始めました。店頭で電化製品やゲームやCDの販売など、わりと好き勝手やらせてもらっていたので、それはそれで楽しかったです。当時、ナムコから発売された「塊魂」(かたまりだましい)という、塊を街で転がして建物などを巻き込みながら大きくしていくというゲームがあったんですが、グラフィックや音楽がカッコ良く、ものすごく気になっていたんです。会社としてはまったく推していなかったんですが、僕はそのソフトをみんなに知ってもらいたいという一心でお店を「塊魂」でジャックしたんです。メーカーから支給されたプロモーション映像を自分で編集してテレビコーナーで流したり、パソコンを駆使して店頭用のポップを自分で作ったりして。すると、うちの店舗だけ異常に「塊魂」が売れて(笑)。

―いい展開ができたんですね(笑)。

西村 斉輝

西村:そうですね(笑)。仕事はすごく楽しかったんですが、徐々に他人が作ったものを他人に売る、という仕事に満足できなくなって、自分もつくる側になりたいと思うようになったんです。それで結局一年でその家電量販店を辞め、高校の時に諦めた美術予備校に入学しました。僕は最年長なのにまったく絵を描く技術はなく、知識も全くない。だから劣等感しかありませんでしたよ。結局一度目の受験は失敗しましたが、高校生の時よりは物事を客観的に見れるようにもなっていたので、徐々に美大受験をロジックで理解できるようになりました。

―ロジックというと?

西村:僕の志望校の受験科目は学科と、実技の鉛筆デッサンと色彩構成があったんですが、はじめは実技がどうにもならなかったんです。そこで個人の好みに左右されそうな絵の評価を、大学はどうやって公平に採点しているのかを考えはじめました。つまり採点する人が考えているであろう合格の基準を探ったといいますか。それを調べるために全国の美術予備校からパンフレットを取り寄せ、掲載されている合格者の再現作品をかき集めて。もう合格者全員の作品をコンプリートするぐらいの意気込みですよ(笑)。そして合格した人の作品と、不合格だった人の作品を比べ、その違いを分析したんです。その違いに合格基準になるボーダーがあるだろうと。そういった作戦の甲斐あって、2度目の受験はすんなり合格することができました。

―それはすごい攻略法ですね(笑)。もともと物事を分析することが好きなんですか?

西村:そうですね。父親が化学の仕事をしたせいか、普段から物の成り立ちの話をすることが多く、その影響を受けてか、分析的に考える癖がついたのかもしれませんね。

―なるほど。そしていよいよ、念願の美大生活が始まったわけですね。

西村:はい。しかし当然ですが、周りは基本的なグラフィックデザインの素養はすでに持っている人ばかり。その中で秀でるためには、他の人と違うものを見つけなければいけないという想いがありました。たとえば、作曲とか映像制作とか、「プラスα」の何かです。だから大学のはじめの頃は、その「プラスα」探すことに焦っていて。そんな時に高校時代にやっていたプログラミングを思い出し、これを自分の「プラスα」にしようと決めたんです。

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