Interview 私としごと

楽しめないのに、いい仕事なんてできるはずがない

株式会社プリコグ
奥野 将徳(制作)

1982年生まれ、今年30歳になる、彼の人生はすでに相当ふるっている。出身高校は関西の超有名進学校、灘高校。ところが10代で難病にかかり人生モデルが激変する。大学では建築学科に入ったものの、スパルタ式に反発を感じて夜間の文系に転部。一般常識的には道を踏み外したようにみえるが、バイトで入った広告代理店では在学中から社員に採用されるし、就職活動をすれば大学中退でも一流企業への内定を確保する。だけど結局彼がたどりついたのは、食えないで有名な舞台業界だ。スーパーエリートへの道をあえて踏み外す、華麗なような、紆余曲折。舞台芸術の仕事にたずさわる彼の生き方に迫る。

プロフィール

奥野将徳

1982年生まれ。舞台芸術の企画・制作。プリコグ/ドリル所属。
広告代理店勤務を経て、2005年よりプリコグメンバーとして、「吾妻橋ダンスクロッシング」「ニブロール」「ミクニヤナイハラプロジェクト」「康本雅子」「ASA-CHANG&巡礼」などの制作を担当する他、個人的に「ほうほう堂」の制作を務める。

—なるほど、それでは現在のお仕事に直接つながるまでは、どういういきさつで?

奥野:文学部に転部した後のことなんですが、2004年に高校の頃の友人が手伝っていた、「吾妻橋ダンスクロッシング」というダンスや演劇などが沢山でる舞台の手伝いにいったんです。それがすごく面白くて、最初は公演当日の受付とか会場整理とかをやっていました。僕の場合はたまたまイラストレーターやフォトショップができましたから、当日配布するパンフレットとか仮チラシとか、お金をかけられないけど自前でデザインしなきゃいけない仕事をちょこちょこ手伝っているうちに、「じゃあ、あれもこれも」って感じで手伝うようになって、だんだんその流れでプリコグとも本格的にかかわるようになっていきました。

—え〜っと…、二文に入ってから昼は広告代理店に勤めていたんですよね。それに加えてプリコグも手伝うっていうのはどういう風にこなしていたんですか?

奥野将徳

奥野:う〜ん。それがですね、文学部に転部しても結局あんまり楽しくなかったんですよ。同級生よりも歳が上で話も合わないし、舞台のほうでも実際に現場を手伝っていたりすると、なんとなくアートマネジメントを勉強しに来たっていう学生たちの間にいると、温度差があるとがいうか、「現場で学んでいるほうがよっぽどいい」って思ってしまったんですね。それで、また学校に行かなくなっちゃって。親にはなんとか卒業だけはしろって怒られますし、新学期になると心を入れ替えて通ったりするんですけど、授業に出るだけで、やらなきゃいけないことが他にもたくさんあるのに、「なんでこんなことしてるんだろう?」って、鬱みたいになって…(笑)。結局、大学には全く行かないようになって、建築科の時を含めて5年で中退しました。だから在籍していた頃も昼間は広告代理店で働いて、夜は大学には行かずにもっぱらプリコグを手伝うような生活をしてて。ほんと僕の場合は大学から学んだ事って無いに等しいですよ(笑)。

—なるほど(笑)。では自分の将来をプリコグ一本、舞台芸術のプロデュース一本に決めたのはどういうきっかけですか?

奥野:「この時点で決めた!」っていう感じではないです。そもそもこの業界って食えないんですよ。だから一本に絞りたいと思ってできるものではないというか。商業系の劇団つきの制作会社とか、イベントも請け負っているようなところなら可能かもしれないんですけど、現代的でかつ先鋭的なダンスや舞台の制作でやっていけてるプロデュース会社ってほぼ無いに等しい。それにプリコグも軌道にのったのは、ここ数年くらいの話で、それまでは家庭教師なんかをやって、自分の食いぶちを稼いでいました。だから本業のみで一応食えるようになったという意味では、まだまだ最近のことですよ。

—いままで就職活動とは無縁で、流れるままに今の仕事にたどり着いた感じですね。

奥野:いや、とはいえ葛藤がなかったわけでは全然なくて。「これでいいのか?」って悩んだ時期もあるんです。だから実は就職活動も一回してるんです。プリコグで働いていても食えないわけですし、将来どうするんだって悩みまして、いよいよ大学を辞めるって決めた頃にいわゆる大手のメーカーを何社か受けたんです。それで二社から、内定を貰ったんですけど、結局ふんぎりがつかなくて就職するのはやめてしまいました。

—でも、大手メーカーから内定を!?

奥野:はい。そのときは自分が一般的な企業でどの位試せるか、っていうモードに入ってて(笑)。もちろん書類選考で落ちたとこはありましたけど、書類が通って面接さえさせてもらえば、落ちる気がしないって自信があったので。

—(笑)。すごい!なんか、奥野さんらしいエピーソードですね。じゃあ、そのままそのどちらかに入っていたら今頃は一流企業のサラリーマンだったという人生も?

奥野:う〜ん。そうなんですけど、どっちにしろ、就職活動も親に対するポーズみたいなところがありましたから、どっちかに就職していたとしても、結局やめていたと思います。ちょうど今頃くらいに(笑)。そもそもね、僕、忍耐力がないんですよ。子供の頃からずっとそうで、興味があることはいくらでも勉強するんですけど、面白くないことを我慢して続けることができないんです。というか、自分が楽しめないのに、いい仕事ができるはずがないって思ってるんです。

年に数回遭遇する、何かが湧きたつような瞬間

—たしかにそうではありますが、そこまで思い切った選択を出来る人は少ないですよね。

奥野:僕、浪人時代に病気をしているんで、その影響も大きいかもしれないですね。今はおさまっているんですけど、特定疾患といって、いわゆる難病に指定されている消化器系の病気にかかって、半年くらいいっさい食事もできず、ずっと点滴につながれたまま入院してました。何も食べられないのに薬だけは一日40錠以上飲んでいて、ガリガリになって太ももとかほんとに腕みたいに痩せてしまって。

友達に聞くと、病気の前と後で会った人では、僕の印象がまるで違うそうです。それまでは、体育会で肉食系で俺様キャラ、高校も授業がエキサイティングで楽しかったですから、エリート街道まっしぐらって感じで、当時はそのまま京大の工学部にでもいって、「将来は航空宇宙工学とかの研究をして、飛行機なんかを作るエンジニアになるんだろうな〜」、とか漠然と思ってました。でも病気になって、一気にまっさらなところにきたというか、もっかい自分がなにをやりたいのか考えさせられたんですね。

—なるほど、なんだか納得しました。やぶれかぶれに生きてるわけじゃなくて、自分にとって本当に大事なものを選んでいった結果だと。では、奥野さんにとって現在のお仕事の面白さって、どんなところにあるんですか?

奥野将徳

奥野:そうですね…やっぱりこの業界は、面白い人に会う機会が圧倒的に多いですよ。そんな人達とともに、作品を立ち上げる時が一番ワクワクしますね。そして年に数回なんですけど、舞台の中で、自分の中の何かが湧き立つような、圧倒的なすごい瞬間に遭遇するんですよ。やっぱり生身の人間を扱っていますから、同じ作品を上演していても毎日違いますし、もちろん逆に全然駄目な日もある。でも例えばひとりではそんなに面白くない人も、二人出会えばとてつもなく面白いものに化けることがある。たくさんの人が関わって有機的な化合物ができて、化学反応が起こるといいますか。そんな奇跡的で、鳥肌が立つような瞬間に出会えるのが、僕の仕事の醍醐味だと思うんです。

—鳥肌が立つような瞬間…。生の公演にはそういう醍醐味がありますよね。

奥野:そうですね。そのような瞬間に出会えるのは、この業界ならではかもしれませんね。

—今、奥野さんはドリルという会社にも所属されていますね? こちらではどのような活動をされているんですか?

奥野:ドリルはクリエイティブ・コレクティブと呼んでいて、クリエイティブな仕事をする人たちが集まる「拠点=場所」だと思っています。もともと、昔やっていたイベントのメンバーが集まって、2010年の8月に会社を設立しました。それぞれが自分の得意分野のWEB制作や映像編集をしているんですが、自分としては、今プリコグにかかりきりで、ドリルで具体的に何ができるかはまだ未知数です。かなりゆるい感じですが、面白い人が集まっていれば、パーっと化学反応がおこる可能性があるんじゃないかなぁって思っています。

—では最後に、そんな活動をも含めて、今後の目標などあったりしますか?

奥野:そうですね…。自分が大学を辞める時に、今後の人生について凄い迷っていたんですね。結局、その時に辿り着いた答えが、「面白い人たちと面白いことをやりたい」。これにつきるんですよ。自分一人で面白いことやっていても意味ないし、その時その時に自分が心の底から面白いと思えて尊敬できる人達と、一緒に面白いことをやっていたい。だから今後全く何か別のことで、自分の心を奪われてしまうものに出会ったら、この業界から一瞬にして消えている可能性はゼロではないんですが(笑)、現時点でこの仕事以上に楽しいと思える仕事には出会ってないんです。人を動かす力があるのは最終的には、それしかないと思うんですよ。だから、その時、本気で面白いと思える人達と楽しいことをずっとやり続けていく、っていうのが僕のライフスタイルなのかな、って思います。

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奥野将徳
GIANT|TCR ADVANCED
ここ最近で自転車にどはまりしていまして、ロードバイクに乗っています。この仕事だと、たまの現場以外は、ずっとデスクワークなんですが、もともと体育会系だったからか、ものすごいストレスが溜まるんですよね。それで自分の身体が不健康になっていくのがよくわかって、二年前にふと自転車を買って、通勤に使い始めたところ、みるみる体調がよくなっていきました。疲れるからよく眠れるし、そうすると仕事の効率もよくなって、いろんな意味で身体を動かすって大切だなと思いました。今日の自転車はGIANTのTCR ADVANCEDです。GIANTって台湾にあるんですけど、世界最大の自転車メーカーなんですよ。年末に台湾旅行のついでに買ってきました。

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