Interview 私としごと

プロジェクトの成功を影で支える「光」

株式会社ピクス
加島 貴彦(プロデューサー)

「28歳の若手映像プロデューサー」なんて聞くと、いかにも業界人ぽいイメージを持つものだが、この度、ご登場いただく加島貴彦さんから漂う空気は時に穏やかであり、またある時は人懐こい。一般的に映像業界では”花形”といわれるのがディレクターだが、その仕事を支えているのは、まぎれも無く、プロデューサーであり、プロダクションマネージャーであったりする。「元々制作プロダクションというところがなにをやっているのかあまりわからなかった」というように、加島さんは未経験から、壇を踏んで責任を全うするプロデューサーとなった。世の中の人々を”アッ”といわせる作品の裏には、センスや技術だけではない所で、活躍する人が多くいるのが事実。そんな、ピクスのプロデューサー、加島さんにお話を伺った。

プロフィール

加島貴彦

1984年生まれ。音響技術専門学校(現:音響芸術専門学校)卒業後、映画録音部での録音助手を経て、2005年株式会社ピクス入社。プロダクションマネージャー職などを経て、現職。Perfume MV「Spring of Life」、AXE DRY「HOT ANGLE」、BACARDI PR EVENT 「THE PARTY」「BATNIGHT」、SONY BRAVIA TV-CM「スマート高画質」篇、WEB動画「スマタツ」等を手がける。

辞めたいと思った事は何度もあった

—では、加島さんを映像の世界に導いたきっかけは何だったのでしょうか?

加島:そうですね…元々映画や音楽は好きで、漠然とこういった業界を夢見ていたような気はするのですが、きっかけは、AAA(ACCESS ALL AREAS)のパスが欲しかったんですよ(笑)。フェスとかでAAAのパスをつけてると、バックステージはもちろん、どこへでも入れる、あのパスです。高校生のときに、初めてフジロックに行ったんですが、そのときにAAAのパスをつけて、何やってるのか分からないけど楽しそうなお兄さん達を見て「いいなぁ」と思ったんですよね。それで…

—この世界に入ったと。

加島:結果的にそうなってしまいました(笑)。

—(笑)。きっかけは人それぞれですよね。では、なぜ映像だったのでしょうか?

加島 貴彦

加島:もともとはレコーディングエンジニアを目指して、音響の専門学校にいったのですが、あいにく就活がうまくいかず、卒業後は映画の録音部の仕事に就きました。よくテレビとかで出てくる、マイク持ちの人がいますよね?あの仕事です。これが相当大変で、毎日ほぼ家にも帰れず、超薄給だったために、1年目で….

—逃げ出してしまったと(笑)。

加島:はい(笑)。その後、友達と飲食店をはじめることになって、自分たちでお店を作って、そこで働いていたんですけど、自分が料理人になるのは何か違うな、って辞めたんです。それで、今後どうしようかなとなったタイミングで、以前録音部だった時に「制作部って作品に深く携われそうだから面白そうだな」って印象を持ったことを思い出したんですよね。それで、具体的に何をやるかはわからないけど、今度は制作部で働いてみたいなと思って。それこそ、「映像 制作 求人」で検索して一番上の方にあったのが、今の会社だった。それが、映像業界に入ったきっかけといえばきっかけですね。

—そんな経緯があったんですね。同じ現場とはいえ、働き方はけっこう変わってくるかと思いますが、実際に入られてどうでしたか?

加島:最初の仕事は弁当の注文からでした。もともと制作部が何の仕事をするのかがあまり分かっていなかったので、「なんで僕が弁当を注文するんだろう?」って所から入りましたね(笑)。それから、現場の雑用から何から何までをプロダクションマネージャーとしてひたすらこなしていきました。もちろん、辞めよう思った事は何度もあったし、泣きそうになったことだってありました。それを6年続けてその甲斐あってか、去年からアシスタントプロデューサーという役職をいただいて、自分で仕事を受けていいということになりました。すると、ありがたい話で今までお付き合いのあった方からお仕事をいただけるようになって、今年からプロデューサーになりました。プロデューサーとしてはまだまだ新米です。

資格も試験もないし、模範解答は存在しない

—段階を踏んで、成長していったのですね。

加島:制作部っていうのは、とにかく何でもやらないといけないんです。現場で日常を再現するなら、日常を再現するために家を借りたり家具をいれたりと、ありとあらゆるものを用意する。衣装もふくめ、キッチンだったら料理も用意しないといけないとか、壁を色づけたしたり、スーパーカーを発注するとか、今度は警察や役所からの許可周りとかをとったりなど、普段だったらなかなかやらない事も何でもやらなきゃいけない。そういう意味で、僕がやってきた事は、生活の知恵にもなっている気がしますし、毎日が勉強だなと思っています。頭も使うけど、体で覚えるといいますか。

—そうなんですね。今プロデューサーになって感じた事ってなんですか?

加島 貴彦

加島:やっぱり現場や状況によってすべてが変わるのが、この仕事だと思っています。今はまだまだ手探りですし、プロデューサーである先輩を見ていても、ひとりひとり仕事のとり方も違えば現場での動きも全然違います。見習うべきことは、多くありますが、やり方としてはっきりとした正解がないと思うんですね。この仕事には資格も試験もありませんし、プロデューサーとして何が必要かってなると、コミュニケーションや人との関わりを踏まえ、総合的な人間力はとても大切だなって思ってます。

—では最後の質問になりますが、そんなプロデューサー・加島さんの今後の目標をお聞かせください。

加島:まだ何の予定も構想もありませんが、いつかは映画に何らかの形で関わってみたいと思っています。映画の録音部にいたときは現場だけでしたけど、2、3ヶ月かけて同じチームでひとつの作品を撮影していくので、その出来上ったものの感動が凄く大きかった。それを企画段階から公開まで携われたら、その感動も凄く大きいと思うんですよね。後はやっぱり、普段見るCMやTV、街頭ビジョンなどに自分が関わった作品が流れているのを見た時は、本当に嬉しいんですよ。僕らは裏方ですが、出来上がったものが世に出るのを見た時の達成感はやはり大きいんです。そんな影響力を持ったものや、インタラクティブな映像など、今までの常識に捕われない新しい映像表現に挑戦していきたいなって思っています。

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