Interview 私としごと

いつ死ぬかわからないから、今を全力で生きる

日本放送協会(NHK)
倉崎 憲(制作局 第2制作センター ドラマ番組部 ディレクター)

インドのバラナシで、遺体が焼かれていくさまを見て、自分もいつかは死ぬんだと思い「映画監督になろう」と強く心に決めた倉崎憲さん。そんな彼は、大学生のときに学生団体を創設してラオスに小学校を建てたかと思えば、世界一周も成し遂げる。そして、制作に携わった本が映画化されるなど、常に彼の行動力には目を見張る。新卒でNHKに入局し、現在3年目。これまでたどって来た道のりを追いながら、常にハングリーかつアグレッシブな、彼の本質に迫る。

プロフィール

倉崎 憲

1987年生まれ。国際団体SIVIO創設者。同志社大学法学部を卒業後、NHKに入局。制作局ドラマ番組部に配属され、大河ドラマ「平清盛」、テレビ60年記念ドラマ「メイドインジャパン」の助監督を経て、現在土曜ドラマを担当。

目の前の「死」を見て、拍車がかかる

—その本が、のちに向井理さんが主演の映画「ぼくたちは世界を変えることができない。」の原作になったんですよね。映画の撮影現場にも立ち会われたそうですが。

倉崎:いままでドラマも映画も、「嘘の世界だ」と思っていたんです。なんというか、圧倒的にドキュメンタリーが好きで。でも、いざ撮影現場に立ち会って監督の台本を見ると、ほんとくしゃくしゃになるほど読み込まれていて、「この人、この映画を本当に愛しているんだな」って思って。それで、20歳そこそこの若者の活動が映画にもなって、目の前で動きとして現われる。そして台本にもない生の言葉が現場では生まれていて。そのとき、この作品は自分の中で、まるでドキュメンタリーのようだと思ったんですよね。だから映画でもこういう撮り方ができるのなら、そういう映画をいつか撮ってみたいな、と思いました。

—それがきっかけで映画監督になりたいと思ったんですか。

倉崎 憲

倉崎:小さいころから「映画監督になりたいな」という気持ちは漠然とありました。あと、「人生でどれだけ多くの人と、大きな感動を味わえるか」という自分の軸があって、その時点で行き着いた答えが映画監督でもあったんですね。だけど、もともとドラマは観ないし、インディーズの短編映画にも興味が湧かないのだけど、いわゆる大衆向けの映画はよく観ていて。『ウォーターボーイズ』とか『ROOKIES (ルーキーズ) 』とか、よくベタだって言われますけど『タイタニック』も好きですね。そういう映画を観たあとって、エンドロールで息苦しくなるんですよ。なんというか、「何やってんだおれ、もっと一生懸命生きないと」って。例えば『ウォーターボーイズ』を見ても高校生には一生戻れない。でも戻れない現実に対して、自分に何かを訴えかけてくれる。そんな作品が好きなんですよね。

—今を必死に生きるモチベーションを喚起させる作品が好きなんですね。一方で、それは「いつか死ぬ」という現実と向き合うことでもあると思うのですが。

倉崎:そう。僕、旅が大好きで、世界一周中にインドのバラナシで目の前で遺体が次々焼かれていくのを見たとき、強烈に「自分もいつか死ぬんだ」って思ったんです。なんだかわけのわからない衝動に駆られ、すぐにネットカフェで映画学校について調べて、アメリカの映画学校に行くことに決めて。なんか自分が映画について何も知らないことに危機感を持ったんですよね。だからそのとき「映画監督になろう」って心に決めたのかもしれません。人が死ぬところを見て、渇望感に拍車がかかったところがあるのかも。

—なるほど。

倉崎:後は、ケニアに行ったときに、道ばたで喧嘩をしていた人達が、相手に撃たれて、目の前で殺されるところを見たんです。そのときあまりの恐怖で一目散に逃げたけど、そのあと何度もその光景がフラッシュバックしたり、思い出して吐いたりして。だからやっぱり「いつか死ぬんだ」っていう感覚が、すごく強いんですよね。

—それが、倉崎さんがいつか作品に投影したいと思う世界観なのでしょうか。

倉崎:少しは関係しているかも知れませんね。実は今、ラジオドラマを作っているんです。川村元気さんの『世界から猫が消えたなら』という作品で、余命わずかと宣告された30代の男性が、あるとき悪魔と「世界から何かを消す代わりに、命を1日分もらう」という取引をするんです。それで、時計とか映画とか、何かがどんどん消えていくんですけど、「何かがなくなって二度と戻ってこない」という気持ちを強烈に喚起させる作品なんですね。川村さんはこれまでに映画『モテキ』や『電車男』など、大衆向けのヒット作を数多く手がけてきた人ですが、僕は原作を読んでからどうしてもこの作品をやりたいと思って、本人に懇願して実現にまで至りました。

アナログ的な体当たりでしか、リアルは生まれない

—映像ではなく、ラジオで表現しようと思ったのはなぜですか?

倉崎:本当に静かなところで、音と言葉だけを聞いて、物語を想像してもらいたいと思ったんです。何かが消えていくさまをリアルに映像化するより、その様子を聴く人の想像力に任せたほうが、かえってリアルに伝わるんじゃないかなって。僕もラジオドラマは初めての試みなので手探り状態ですが、公開に向けて今は色々と模索しています。経験がない分、僕にできることはがっついていくことくらいですから。

—そんな倉崎さんの仕事をする上でのポリシーなどはありますか?

倉崎 憲

倉崎:ポリシーというか、モットーは「一生一度、一日一生」。何をしているときもそうですけど、常に精一杯やりたいと思います。僕、どんなに理不尽なことだったり、つらいことがあっても、あんまり凹まないんですよ。それは、世界中旅して色んな人の生き方を見てきて、世の中にはもっとつらい状況の人がいるっていうのが想像出来るから。様々な人やライフスタイルだったり、文化や景色と出逢ってきて、自分がいま生きてるこの世界が全てだとは思わない。だからこそ、今を全力で生きる、みたいな気持ちはどこかにあるのかもしれませんね。

—では今後の目標は?

倉崎:取材力ですね。今、あるテレビドラマの制作もしているのですが、先週まで取材のために離島へ一週間ほど滞在していたんです。はじめてロケをする現場では住民の方の協力が不可欠なので、まず信頼されないといけない。都内だったら、フィルムコミッション(ロケを支援する機関)が存在するけど、島にいくとそんな人はいないので、自分たちで開拓するしかない。情報を得るためにひたすら色んな場所をまわったり、飲み屋で島民の皆さんと腹割ってとことん話して情報収集したり。なにも無い所から作品をつくる取材力をつけたいです。

—なんでも発信できる時代だからこそ、「取材」という原点は大切なのかもしれませんね。

倉崎:大河ドラマも、ひとつの作品のためにたくさんの人が動いているし、ドキュメンタリー番組『プロフェッショナル 仕事の流儀』では一人の人物を約2年間追いかけることもあったそうです。僕も島を取材して、アナログな体当たりでしかいいものは生まれないのだと実感しつつあります。だから今は早く地方勤務に移って、自分の足でたくさん歩いて、多くの人に観ていただける番組を作りたいです。

—そしていつかは、映画をつくりたいと。

倉崎:やっぱり監督の醍醐味って、たった1行の文章でも、それを映像化すること。映像化するってことは、その人が生きてきた経験そのものの反映だと思うんです。生きてきた「経験の幅」というか。だからこそ、様々な経験や、冒険や、出会いは大切だと、今改めて思います。僕はまだまだ25歳のペーペーですが、現場の経験を経て仕組みがわかってきたからこそ、映画監督をさらに強く志すようになりましたし、いつかは世界中のクルーと一緒に映画制作をしてみたいですね。

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倉崎 憲
本 / 英字新聞
社会人になっても旅はしたいんですよ。仕事で落ち込んだときは、本屋で『地球の歩き方』を一冊購入して、家で開き、ちょっとした現実逃避にも使っています。「今いる場所だけが世界のすべてじゃない!」って(笑)。これからもたくさんの国を旅するモチベーションを保つためにも愛読しています。英字新聞は、語学力アップのため。早朝や仕事帰りに英会話教室にも通っているのですが、なるべく持ち歩いて読むようにしています。

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