Interview 私としごと

「僕にはものづくりしかない」カイブツの職人デザイナー

株式会社カイブツ
石井 正信(デザイナー)

人生から仕事を取ったら、何が残るのかーー。趣味、家族、ペットなど、それぞれ回答はさまざまだろう。今回インタビューに応えてくれた石井さんはそんな質問に、「僕からデザインの仕事を取り上げたら、何も残らない」と即答した。過去に自分のイラストを「社会に通用しない」と言われたこともあった、と振り返るが、デザイン会社への就職からウェブ業界への転職を経て、今年で社会人6年目。今は『井上雄彦 最後のマンガ展』などの仕事で知られるカイブツ社に入り、自身の可能性を模索している。着実に活躍の場を広げる石井さんのこれまでの道のりと、仕事観に迫った。

プロフィール

石井 正信

1985年生まれ。静岡県三島市出身。日本大学芸術学部デザイン学科コミュニケーションデザインコース(当時)を卒業後、デイリーフレッシュ株式会社に新卒入社。グラフィックデザイナーとして2年間従事する。2010年に株式会社カイブツに転職。現在は、イラスト、グラフィックデザイン、ウェブデザインに留まらず、撮影やプロダクトデザインまで多岐に渡る業務を担う。また、雑誌『Web Designing』の表紙を描くなど、個人としても活躍の場を広げている。2012年には同誌企画「10人の次世代クリエイター」の1人に選ばれた。

中2病が解けて、イラストの作風も変化した

—お話を伺っていると、仕事の幅を広げつつも、物事を突き詰める職人気質的な人なのかな、と思います。

石井:確かに、仕事かプライベートに関わらず、好きなことをひたすら追求するタイプです。仕事のいい所は、限られた費用と時間が明確にあること。でないと、永遠に修正し続けてしまいそうで……(笑)。というのも、僕、自分の仕事にいつも完全という意味では納得が出来ないんですよ。漠然とした劣等感がずっとあって、「この仕上がりでいいのか?」と自問自答ばかりしています。

—雑誌『Web Designing』(2012年1月号)内で「新世代クリエイター」の1人に選出されるなど、周りからの高い評価はどう受け止めていますか?

石井:正直、非常に恐縮しました。自分で良いのかと……。代表が、僕の能力以上の評価で広報してくれているおかげですね、きっと。褒められたり評価されたりするのは、とても嬉しい反面、プレッシャーでもあります。世に出すものはカイブツの名を汚さないようなクオリティに仕上げたいとは常に考えていますね。それがイコール、自分が納得する作品でもあるはずなんです。

—『Web Designing』では表紙のイラストも描いていると伺っています。


雑誌『Web Designing』2013年11月号 表紙イラスト

石井:雑誌の担当者さんが僕のイラストを気に入ってくれて、これまでに3回ほど描かせていただきました。直近で言うと、PARTYの中村洋基さんの特集が組まれていた、2013年11月号の表紙。中村さんとは仕事やプライベートでもお付き合いさせていただいていて、普段からサイボーグみたいな人だなと感じていたんです(笑)。この表紙は「特集=中村さんを解剖する」という発想から描き上げたイラスト。アクリル画の筆で描いた絵をスキャンして、フォトショップで仕上げています。

—先ほど仰っていた学生の頃のグロテスクな作風から、表現が変わったりしていますか?

石井:多少は変わりましたね。自分の絵を説明するのは難しいですが、「コミックリアル」と表現したらいいのかな。超リアルではなくて、漫画の文脈がどことなく入っているテイスト。学生の頃に比べると、グロいものはあまり描こうとは思わなくなってきました。たぶん、クライアントワークを重ねるうちに、大学時代から引きずっていた中2病のようなものが、だんだん解けてきたからだと思います(笑)。

僕からものづくりを取ったら、きっと何も残らない

—デザインやイラスト一筋、という印象を受けますが、他に趣味は?

石井:そうですね……。小さい頃から釣りはずっと大好きです。だけど、釣りって少し地味なイメージがあるじゃないですか(笑)。だからあんまり一緒に行く人もいなかったんですが、去年、広告関係の釣り好きたちを集めて「BURITSU(ブリッツ)」という釣りのチームを立ち上げたんですよ。実は、今日着ているパーカーも、BURITSUのチームパーカーです。ホームページやグッズの通販サイト、Twwiterとfacebookもやっていて、ロゴのデザインは僕が担当しました。こう考えると、結局デザインと切り離せてないですけどね……。

—公式サイトまであるんですね(笑)。

石井:発足して約1年なのに、ぐいぐいやってます(笑)。最初は釣りに行くだけのチームだったのですが、せっかくみんなクリエイティブを仕事にしているんだから、つくれるものはつくっちゃおうという話になって。デザイナーの視点で釣り業界を見てみると、テコ入れ出来そうな余地がけっこうあると思うんです。だから自分たちの力で、好きな釣りをもっとかっこよく、もっと面白くできたら最高だなぁと思って。いつかこれがきっかけで、釣りに関する仕事に繋がったら嬉しいです。

—遊びと仕事の境目が、ほどよく曖昧なのが面白いですね。

石井 正信

石井:仕事が遊びだとは思わないけれど、かといって、単なる作業的なスタンスで向き合いたくはないです。今はデザイン1つするにしても、効率だけ考えてパソコンでガガーッと進めるんじゃなくて、一旦、筆で手描きしてからつくるとか、自分自身が制作過程を楽んだり、持ち味をいかせるやり方が出来たらいいな、って思うようになりました。その方が、成果物により自分らしさが出るような気がしていますし。

—お話を聞いていると、自ら道を切り拓いていくたくましさを感じます。

石井:もっている能力だけではどうにもならないので、前に突き進む以外に選択肢がないんですよ(笑)。もともと大本にイラストがあって、その外にグラフィックがあり、今はそこから派生したものづくりをやっている。そんな色々と出来る状況を楽しみつつ、全力で向かっていきたいです。やっぱり常に自分の精一杯を尽くしていないと、周りが期待してくれている地点には到底、辿り着けないと思うんです。いつか自分でも完璧と思えるものをつくりたい、という気持ちが強くあります。

—なるほど。常に全力投球といいますか。では、例えば石井さんがこの仕事をしていなかったら、何をしていたと思いますか?

石井:うーん、どうでしょうね……。僕は器用じゃないので、今まで、自分の手の内にあるカード、つまりイラストやデザインのスキルを最大限使って生きてきたんです。だから、もしこの仕事をしていなかったら、やりたいことなんて全く見つからなかったと思うんですよ。それくらい、この仕事は面白いし、自分の全てだと思っています。

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石井 正信
DAIWA社のリール「CERTATE」
普段は情報を詰め込みまくっているので、自然の中で釣りに没頭する時間が1番のリフレッシュになります。最近は、月に数回ほど。金曜の夜に準備して、休日の朝イチから出かけることが多いです。釣り道具は、手入れが肝心だけど、このリールは、マグシート加工だからサビやホコリに強くて、メンテナンスが簡単なところ気に入っています。案件のローンチ前など仕事が忙しい時は、助かりますよ。釣りの面白さは、ポイント、季節、天気、時間など色んな要素を読み解いていくところ。気持ちはまさに、自然を相手に知能戦を繰り広げるトレジャーハンターです(笑)。

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