Interview 私としごと

森本千絵の今を支えるのは、30歳で沖縄から上京したデザイナーだった

株式会社goen°
波平昌志(デザイナー)

goen°はアートディレクターの森本千絵が主宰するデザイン集団。これまでMr.Children、松任谷由実、miwaなど、名だたるアーティストのCDジャケットやMVのほか、数々の企業広告を手がけてきた。そんなgoen°でデザイナーを務めるのが波平昌志さんだ。沖縄で生まれ育ち、30歳で上京。その背景にはどんな経緯があったのだろうか。

プロフィール

波平昌志

1985年、沖縄県生まれ。沖縄県立芸術大学卒。同大学院修了後、株式会社エマエンタープライズを経て、2015年goen°入社。グラフィックデザイナーとして『南三陸志津川さんさん商店街』のロゴ・サイン、『KIRIN 一番搾り若葉香るホップ』のパッケージなどを担当。

goen°主宰・森本千絵との出会い

―その後、アートディレクター・森本千絵さんのgoen°へ入社されるわけですが、最初の出会いは?

波平:実は僕が大学2年生のときに、森本が大学へ非常勤講師として講義に来たことがあったんです。その数年前に、ちょうど沖縄の防波堤を題材にしたMr.Childrenのポスターで広告賞を獲っていたんですよ。個人的にも記憶に残っていたので、教室の最前列に座わって熱心に聞いていて。そのときに話しかけてくれたのが最初でした。森本は当時29歳。今の僕より年齢は下ですが、すごく大人に見えていましたね。考え方やビジョンがしっかりしていて。それ以降も講義やロケで沖縄に来るたびに飲み会を開催しては、いろんな話を聞かせてくれました。

―当時、goen°に入りたいとは思わなかったのですか?

波平:そのときは、まったく思わなかったですね。森本のデザインのテイストを自分がつくるのは難しいと思っていましたし。でも、大学院のときに森本から「進路相談に乗ってあげる!」と言われたことがあって。僕は特に就職活動に本気だったわけでもなかったので、「悩んでないです!」なんて思いながら(笑)。そのとき、大学のベランダで話したときに言われたことは、今でも印象に残っています。

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―どんな言葉だったのか、とても気になります……。

波平:「どの会社に入るかではなく、何をしたいのかが大事」と。面白いことがしたいという目的が一緒であれば、人はどこかで必ず巡り会うという話でした。たとえると、乗り物がスポーツカーでもバスでも何でも構わなくて、目的地さえ一緒であれば、途中のパーキングエリアでふと出会ったりするもの。そこで「何かやろうよ!」ってなったら一緒にやればいい。だから沖縄にいたとしても、その気持ちだけは絶対に忘れないで欲しいと言われたんです。もちろん当時は、一緒に働くとは思ってもみませんでしたが、その想いを持ち続けられたからこそ、今があると思っています。

―独立をご経験された森本さんらしい、力強いお言葉ですね。しかし広告代理店のお仕事も順調だったように思います。なぜ転職を?

波平:沖縄で働きはじめて3年が経つ頃だったと思いますが、副業として、あるアーティストのCDジャケットをデザインしたことがあって。それをSNSに投稿したら、森本から突然メッセージが届いたんです。そこには「CDいいね。すばらしい。」と書いてありました。すごく嬉しかったですね。それから森本と会社やデザインについて話し合っていくうちに、自分らしいやりかたでgoen°に関われるかもしれないと思うことができて。その翌年、入社することを決めました。

仲間やクライアントの想いを引き出せるデザイナーへ

—波平さんが入社された2015年といえば、森本さんがご出産された年ですよね?

波平:そうなんです。森本が臨月に入る1か月前というタイミングで入社しました。つまり、その1か月間で会社が抱えているすべての案件を終わらせなきゃいけないという状況で。しかも、はじめは森本からOKをもらうことがすごく大変でしたね。もちろん想像はしていましたが、いざやってみると求められる能力が高くて、ついていくのに必死でした。どんな状況でも、絶対に妥協しないんですよ。例えば、一度入稿している段階で「ロゴを修正して!」という指示を受けたときは、時間もないので、とにかくがむしゃらに何パターンもつくったり。

—転職とはいえ、生活もガラッと変わりますよね。

波平:後にも先にもない怒涛の忙しさでしたね(笑)。このときまで30年間ずっと沖縄で暮らしてきたので、まず一人暮らし自体が初めて。東京に住むのももちろん初めて。でも、そんな変化に思いを馳せる間もなく……という感じでした。もちろん、出産はとてもおめでたい話ではあるのですが、最終チェックをする森本がいない時期に入ると、案件が一時的に止まってしまうので、受けられるお仕事も減ってしまいますし。

—会社としての不安もあったんですね。みなさんがその時期を乗り越えられた秘訣は何だったのでしょう?

波平:焦る気持ちを忘れなかったことかもしれません。その期間は、僕たちスタッフが社内でできる限りの仕事を進めていましたが、同時に、森本がもっとも不安を感じていたと思います。会社としては端から見れば順風満帆に見えたかもしれませんが、ずっと焦る気持ちを抱いていました。その気持ちは僕らスタッフに良い影響を与えていたと思います。森本の復帰後は、おかげさまで新しいお仕事を多くいただけました。「よし、再びがんばるぞ!」とスタッフ全員が良いリスタートを切れた気がします。

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—今のgoen°があるのも森本さんを含めたスタッフ全員の力によるものなのですね。最後に、波平さんの将来像について聞かせてください。

波平:もちろんまずは、森本の手を煩わせないようになることが目標です。ただ、黙々とデザインだけをするのは自分に向いてないと思っていて。おしゃべりも好きなので、会話のなかでふと出たアイデアを膨らませたり、具現化していくような立場でずっとデザインに携わっていきたいですね。それは、もしかすると学生時代から変わっていないかもしれません。仲間や先生、クライアントと話し合うなかで物事を進めることの方が楽しいし、より達成感も味わえる。今後もその考え方は変わらないと思います。それに、森本をはじめ今いるスタッフが大好きなので、それぞれがより輝けるようなgoen°をつくっていけたらと思っています。

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波平昌志
アヒルの置き物
世田谷等々力にある怪しい輸入雑貨屋で一目惚れしてしまい、購入しました。30歳にして、初めての一人暮らしだったので、好きな雑貨を自由に飾れることが嬉しくて(笑)。当時、goen°のスタッフといろいろな雑貨屋を巡っては、買い漁っていましたね。愛くるしいアヒルの表情がたまりません。

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