Interview 私としごと

アーティストの一番のファンとして、残る音楽を作り続けたい

EMI RECORDS
今村 圭介(第2制作本部 / スーパーバイザー)

CDが売れない。そんな音楽産業に対するネガティブな言葉を何度も耳にしてきた。確かにセールス的に厳しい状況は依然として続いている。でも、心を揺さぶる音楽を届けてくれるアーティストはいつの時代も変わらずにいる。今村圭介さんはアーティストを原石の状態から発掘して、彼らの魅力を世の中に伝えるために、その戦略とアイデアを練り続ける制作ディレクターだ。幼い頃から人と違う環境を選んできた今村さんは、なぜレコード会社で闘い続けることを決めたのか。その半生とともに、仕事のポリシーを語ってもらった。

プロフィール

今村 圭介

1977年生まれ、神奈川県横浜市出身。慶應義塾大学総合政策学部卒。新卒で東芝イーエムアイ株式会社に入社。宣伝を経て制作ディレクターに転身。ナンバーガールプロジェクトのアシスタントを経て、フジファブリック、現在はBase Ball Bear、9mm Parabellum Bullet、The SALOVERS、ザ・チャレンジなどを担当。

インタビュー・テキスト:加藤将太 撮影:すがわらよしみ(2014/12/25)

人と違うことがしたい、あまのじゃくな性格

―今村さんは新卒でEMIに入社してからずっと音楽業界で活躍されていますが、小さい頃から音楽が好きだったんですか?

今村:実は両親が厳しい家庭だったので、勉強とスポーツばかりをやっていて、エンターテインメントと交わった記憶がほとんどないんです。中学まではテレビも漫画もほとんど触れませんでした。

―それはなかなか厳しい環境ですね……。

今村:幼稚園の頃にヤマハの音楽教室に通っていて、高校生までピアノだけは習っていましたね。聴いていた音楽はクラシックか、車に乗るときに父がカセットで流していたビートルズくらい。

—まったく今を想起できない幼少期です。

今村 圭介

今村:そんな生活だったからか、表向きとは違い、実は性格があまのじゃくだったと思うんです。作文の原稿用紙を縦書きではなく横書きにするような、常にそんな小さい反発心があって(笑)。敷かれたレールに対していつも疑問を感じて、周りと少しでも違うことをしようとしていたというか。一つの環境に慣れる前にすぐまた新しい環境に行きたいと思う性格でした。結果、高校1年のときに、日本から飛び出して違うものを見たいという気持ちが強くて、留学をしたんですね。そこで、音楽だけでなく色々な部分で自分の価値観が変わりました。応援してくれた両親には本当に感謝しています。

—留学先はどちらへ?

今村:アメリカのアイオワ州です。日本人は一人もいなくて、トウモロコシ畑が一面に広がっているようなところで。留学している間は人と違うことをしているという喜びが大きくて、特にホームシックにもかからなかったですね。そんな留学中に、ニルヴァーナのカート・コバーンが亡くなるというニュースが広がったんです。

—あぁ、1994年ですね。

今村:アメリカ中を巻き込むこの事件は一体何なんだと気になってニルヴァーナのCDを買ってみて。そこからガンズ・アンド・ローゼスとかAC / DCとか、いろいろなタイトルを買ってはCDプレイヤーの前でずっと聴き入っていました。そのうち、ラジオから流れてくるカントリーやR&Bとかもすごく好きになっていって。はじめて自由な環境に行ったことで、自分で何かを選んでいくようになった気がします。

—なるほど。

今村:高校卒業後の浪人期間には、音楽をやり始めました。大学は慶應のSFCに入学したんですが、勉強をほったらかして作詞作曲も自分でやって、音楽漬けの生活を送っていて。この時期に、「表現する楽しさ」は味わえたものの、上には上がいるというか、すぐ頭打ちだとも感じてしまったんです(笑)。ただ、この時の音楽経験は今の仕事に結びついていると思います。アーティストがモノを生み出すときやステージに立つときの気持ちが少しは分かる気がしていて。

—SFCには個性豊かな学生や教授が多い印象がありますが、在学中に受けた影響はありますか?

今村:政治とかビジネスとか、専門的な知識を持った人がたくさんいるというのを実感しました。授業で僕が何か意見を言ったときに「それは憲法何十条で定められているのでそもそも難しい」とか言われると、あぁもうダメだ、勝てないって思っちゃって。これもまた音楽と同じように上には上がいると思ったんですね、当然なんですけど(笑)。そんな時に出会ったのが、メディアクリエイターの佐藤雅彦さん。僕は環境や人を観察・分析して物事の成り立ちを知り、新しい何かを探ることは昔からごく好きだったので、佐藤さんのクリエイティブな講義にはのめり込みました。そこでさらに自分が提出した課題が評価されたりもして、自信がついた部分もあって。1を10にしていく専門性は自分には合っていないけど、何かを観察しながら0から1を作り出すことは好きだという気持ちから、将来はそういう仕事に就きたいと思うようになりました。

—なるほど。それと並行して音楽活動があった。

今村:そうです。自分に音楽の才能はないけど、圧倒的で素晴らしい才能を持つ人をサポートしながら0を1にする仕事がないかなと思い、音楽業界を選んで。結局、就活はレコード会社しか受けませんでした。当時は新卒募集自体が少なかったけど、思いきって4社だけ入社試験を受け、その中から2社の内定をもらい、当時の東芝EMIを選びました。

まさかの大阪へ転勤。そして宣伝から制作へ。

―どうしてEMIだったんですか?

今村:自分が好きなアーティストが多かったんです。松任谷由実さん、長渕剛さん、忌野清志郎さん、中村一義さん、ナンバーガール、スーパーバタードッグもいましたし、ちょうど僕が就活を始めた頃に、宇多田ヒカル、椎名林檎、矢井田瞳、鬼束ちひろといった女性ヴォーカルがブレイクして、洋楽ではビートルズからレディオヘッドまで所属していましたね。

―入社してからは、まず宣伝の仕事を担当していたそうですね。

今村:僕は制作志望だったので、アーティストと一緒に音楽を作りたいという気持ちしかなかったんですよ。でも入社後に配属されたのは宣伝。そもそも新卒で最初から制作という例はほとんどなかったんです。音楽を売る仕組みがわからないから、まずは営業や宣伝を経験して、ある程度把握してから制作に異動するというのが普通であって。通常通りというのが、僕は一番嫌いでしたけど(笑)。

―宣伝時代は主にどんな仕事を担当していたのですか?

今村 圭介

今村:ラジオ局で曲をオンエアしてもらったり、番組出演のブッキングを交渉していました。ところが3ヶ月ほど経つと突然、大阪への転勤を伝えられたんです。同期は誰も地方に転勤なんて言われないし、周りで大阪に行った人たちは5年くらいずっと戻って来ていない。早く制作になりたいのに絶望的でした。

―モチベーション下がっちゃいますよね……。

今村:それで先輩に相談してみたんです。そうしたら、「じゃあ断ってくればいいじゃん」と。新卒で人事異動の発令を断るなんて発想がなかったから驚きました(笑)。でも、その先輩に「自由な業界なんだから、断ることが仕事。じゃないと切り拓いて行けない」と言われたのは、その後も僕の中でずっと残っていて。結局断ることはできませんでしたが、「戻ってくるときに制作にしてください」ということだけを伝えたんです。そしたら、10ヶ月で東京に戻れることになり、しかも希望通り制作に異動させてもらえました。

―10ヶ月! 早いですね。大阪での宣伝のお仕事はどうだったんですか?

今村:関西は東京に比べるとマーケットが小さいので、お店とメディアの連動が密接。たとえばラジオでパワープレイのオンエアが流れると、その翌日には必ずお店にパワープレイのコーナーがあるんです。明らかにCDが売れている様子が細かく見えて、音楽ビジネスの仕組みを知ることができました。近畿から中四国まで担当していましたけど、地方に行くほどダイレクトな反応が面白かったですね。両親同様、会社からこのようなレールを敷かれたことで、自分だけでは発想出来ない様々な経験をできました。この経験が間違いなく今の自分にとっての大きな糧になっています。

―それでも宣伝を続けようとは思わなかったんですか?

今村:はい(笑)。やっぱり制作に憧れがありましたし、こういった経験をさせて貰ったことで、より宣伝や営業のプランまで考えられる制作ディレクターになろうと思っていました。

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