Interview 私としごと

サマソニ開催までの舞台裏。ニッチな音楽も届けたい、フェス作りに必要な要素

株式会社クリエイティブマンプロダクション
平山善成(宣伝部部長)

洋楽のアーティストが来日するフェスが世の中に浸透した今。黎明期から日本のフェス文化・市場を牽引し、音楽シーンの歴史に数々の伝説を残してきたSUMMER SONIC(以下サマソニ)。その運営に携わる興行主は、どんな人なのだろう。今回お話を伺ったのは、開催2年目からクリエイティブマンの宣伝担当として活躍する平山善成氏。ブッキングにも携わる立場から見たフェス運営の舞台裏、そして渉外ごとの苦労についても迫った。

プロフィール

平山善成

栃木県出身。大学卒業後、 HMV record shopでのバイヤー経験を経て、株式会社クリエイティブマンプロダクションへ入社。現在、宣伝部部長としてサマソニやその他公演のブッキング・統括を担当。

数年先まで見越した海外アーティストのブッキング。あえて後出しする出演発表

ー今では、サマソニのブッキングも担当されるんですよね。どういう段取りで動いていくものなんですか?

平山:その年のサマソニが終わるとすぐに、翌年に向けて代表の清水が狼煙を上げます。僕たちはアーティスト候補をテーブルの上に並べて、ああでもないこうでもないと入れ替えながら完璧なラインナップを作るんですが、100%思い描いた通りに実現することはまずなくて。特にヘッドライナー級のアーティストは、数年先までびっしりスケジュールが埋まっていることもあり、オファーが通らないのが常。なので、いろんなことを見極めながら渉外を進めていくんです。

ーいろんなこと……。具体的に、渉外で腐心するのはどの点ですか?

平山:例えば、海外では人気なアーティストでも、日本での知名度はまだまだ……ということもあるんです。普段ヘッドライナーを務める相手に、早い時間帯の出演を納得してもらわないといけない。その際はもうぶっちゃけて、「納得してもらえる順番でないとしても、来てもらわないことには日本のマーケットは開拓できない。うちもプロモーションを頑張るのでお願いします」と説得するしかないんです。出演交渉は、その年がダメでもその場で終わりではなく、翌年以降のリリースタイミングなどタイミングを掴んでコンタクトを取ることが大事です。その点、今年はかなり豪華な面々が決まり、手応えのあるラインナップなので楽しみですね。

ー他のフェスと、アーティストの取り合いになることもあるのでは?

平山:もちろん、同じアーティストにオファーが重なることはよくあります。勝負に出るときは出ますが、条件が合致する方でブッキングは決まるものですし、ダメならダメで仕方ない。主催側同士でかち合っているという感覚はないですね。こちらからオファーを出すだけでなく、アーティストの方から「こういうラインナップなら私たちも出たいです」と声をかけてくれることもあります。お客さんにもアーティストにも行きたいと思ってもらえるフェス作りも大事ですね。

ーアーティスト発表のタイミングなど、宣伝にはどんな工夫をしていますか?

平山:あらかじめ出演が決定していても、あえてアルバム発売のタイミングまで情報を伏せておくこともあります。新人アーティストであれば、音楽性の近いアーティストと抱き合わせにして発表することで、「ファンがざわつくんじゃないか」と想像したりどうやって盛り上げるかを考えています。正解はないので、お客さんの反応に一喜一憂しすぎずに、トライ&エラーを繰り返していますね。海外フェスの宣伝手法もチェックしてます。アメリカの「コーチェラ」なんかは、Instagramのフェス飯の写真1枚とっても、シズル感があって、お洒落で美味しそうに見せていますし、音楽以外の見せ方の参考になります。

「間口」を広く「敷居」は低く。フェスが担うべき役割とは

ーサマソニを運営する上で、意識しているスタンスはありますか?

平山:お客さんにとっての間口は極力広くしていて。サマソニは、開催地が大阪と幕張という都市型フェスなので都心から日帰りで行けますし、フェスを気軽に楽しんでもらえるきっかけになっていると思います。あと、ロックファンの間では、アイドルやポップスターのラインナップはなんとなく嫌厭されがちですが、それを「アリ」に変えてきたのもサマソニがやってきたことかなと。「ロックフェスじゃなくなった!」と批判を浴びることもありましたが、蓋を開けてみたら、意外なアーティストの会場で入場規制がかかるほどの反響を呼ぶこともありましたし。自分でも、食わず嫌いをしていたなと思わされることも多いんです。

ーフェス運営に携わってきたからこそ、経験できたエピソードを教えてください。

平山:2003年のサマソニで、Radioheadの“Creep”を聴いたお客さんの歓声は今でも忘れられないですね。その時、別の会場にいたのに歓声が聞こえてくるほどでした。それまでライブではほぼ披露されない曲目でしたし、当日のセットリストにもない。スタッフ含め誰も予想してなかったことが起きて、騒然としました。そのとき確か入社3年目でしたが、「ああ、すごい仕事に携わっている」と実感しました。

ーフェスが担うべき役割は、どんなものだと思いますか?

平山:国内の2大フェスとして、20年近くフェス市場を引っ張ってきた自覚があります。僕自身、フジロックで普段聞かないワールドミュージックなどの音楽に触れて、刺激を受けたりしてるんですが、お互いに切磋琢磨しながらこの業界を盛り上げてきました。フェスというのは、大きなアーティストだけでなくニッチな音楽も届けていけるものだし、今後もその役割を担うべきだと思ってます。

ーなるほど。

平山:そのためにはサマソニとしても、フェスそのものへの関心を高めていきたいんです。音楽以外にも食べ物や物販、ファッションなど、細部への目配せを怠たらず進化しなきゃと思いますね。過去に「フェス会場に床屋を出現させたら面白いんじゃない?」と突飛なアイデアから始めた『バーバーサマソニ』は、思いの外好評で10年以上続いてますからね(笑)。まだまだ仕掛けていけるはずなんです。

ー今後のフェスに描く未来とは?

平山:僕が10代の頃に比べたら、洋楽市場は小さくなったと言われます。それでも今年ブルーノ・マーズは、37,000人も入るさいたまスーパーアリーナを、4日間連続で埋め尽くしている。スタジアム級のアーティストは、今でもいくらでも人気があるんですよ。国内でほとんど知られていないアーティストであっても、可能性はいくらでもあると思います。だから現状を悲観しないで、良いと思えるものを提案していきたいなと思いますね。

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平山善成
『バーミキュラ』の鍋
寝ても覚めても音楽のことを考えているきらいがあるので、オン・オフはあんまり上手にわけられないんですけど、最近テレビの特集をたまたま見て衝動買いした『バーミキュラ』の鍋で料理をしているときは、作業に没頭できます。まだカレーしか作ってませんが、かなり旨かったです。次も多分カレーです。

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